冬から春へ寝具も衣替えをする季節になりました。来シーズンも使うことを考えると、きちんとお手入れをして清潔に保管したいものです。

おふとんの汚れは、皮脂ホコリダニなど。汗に含まれる塩分、皮脂などの成分は生地や羽毛、中綿などに浸透し、徐々にたまっていきます。ダニは布団に蓄積された汗の成分や皮脂を求め布団内部に潜り込みます。そして、その死骸やフンなどが、アレルギー等を引き起こす場合もあります。

I 布団クリーニングに適した時期

冬布団や夏布団など、季節布団を入れ替える季節の変わり目がベストです。布団は大きく、自宅での洗濯が難しいので、布団の洗濯にはクリーニングがおすすめです。

I ポニーの おふとんクリーニング

☑おふとん専用の洗浄

抗菌・防臭効果ある専用洗剤とたっぷりの水でおふとんを丸ごと洗浄します。羽毛・中綿の汚れまでスッキリキレイに。ダニ・アカ・汗汚れなどを洗い流します。

☑ふっくら仕上げる乾燥方法

布団専用乾燥室と回転させながら温風をあてる大型のタンブラー乾燥機で仕上げます。布団全体がふかふかな仕上がりに。*布団の状態によってはタンブラー乾燥しない場合もあります

  

I【おふとん防ダニ加工】は忌避効果だから安心

ポニーの防ダニ加工は「殺ダニ効果」ではなく「忌避(きひ)効果」があります。忌避効果はダニが布団の内部に入り込もうとして近く寄ってきても、布団に近づかず逃げてゆきます。殺ダニしないので、アレルギー発症原因となるダニアレルゲン(ダニの糞や死骸)がふとんに残りません。また、ポニーの防ダニ加工は人や小動物の健康を害することはなく、安全です。お品物の染色や風合いにも影響しません。

*忌避(きひ)とは‥きらって避けること

I【 おふとん圧縮加工】 

かさばるおふとんが超スマートに!クリーニング後のきれいな状態でそのまま保管いただけます。圧縮効果は6ヶ月程度、圧縮の状態が継続します。天気の良い日に表・裏を日光に当てるとふっくら戻ります。

1日の3分の1を過ごす布団だからこそ、快適に過ごせるように定期的にクリーニングに出すようにしましょう。