ウールのお洋服はドライクリーニングで、綿やポリエステルのワイシャツはランドリーで洗います。

I  スーツの「本格2度洗い」

ポニークリーニングは、お洋服の汚れをしっかり落とすために、汚れを落としやすくする予備洗いと本洗いの2度洗いを採用しています。

予備洗いは、最初にたくさんの油汚れが取れますので、短時間で洗浄・排液し、液を蒸留に回します。

本洗いは、「キレイな新液」をくみ上げて、残りの汚れを取り除きます。

ポニークリーニングのスーツ洗浄は汚れを落とす力が非常に強い「パークロロエチレン」を使用します。パークロロエチレンは業界使用率10%の高級溶剤で専用の大型洗い機を使います。パークロロエチレンは石油溶剤と違い不燃性で、安全に蒸留できます。クリーニングして汚れた溶剤を熱して気体にします。そうすることで、汚れを完全に分けることができます。その気体を冷やす事で「キレイな新液」に生まれ変わります。このパークロロエチレンを用いた予備洗いと本洗いで2度洗うことで汚れを十分に落とすことができます。

I  ワイシャツも「2度洗い」

ワイシャツは全体的には汚れが少ないですが、襟・袖口部分はハードによごれており、汚れに応じた2度洗いが必要です。

1回目の洗い まず、洗剤とアルカリ剤で、中温の水で洗います。タンパク質よごれや血液よごれは、高温になると変性を起こして固まり、落ちにくくなります。ですので、1回目は中温水で洗います。

2回目の洗い 新たに水を給水し、洗剤と漂白剤で、高温で洗います。皮脂汚れや色素汚れと共に1回目の洗いで取り切れなかった頑固な汚れを落とします。

「2回洗い」の方法は手間も材料費もかかりますから、採用しているクリーニング店は少数派です。ポニークリーニングでは「活力に満ちた社会のために、確かなクリーニング技術をお届けする」という企業理念に基づき、2回洗い方法を採用し、お客さまにキレイなお品物をお届けします。