ネクタイのメンテナンス
毎日使うネクタイは、日々のお手入れに気を配ることで、お気に入りの一枚を長持ちさせることができます。ネクタイはデリケートな素材でできていることが多いので、今回はネクタイのメンテナンスについてご紹介します。
ネクタイの素材は絹素材が主流で、ポリエステル素材や毛素材などがあります。生地は織物が主流ではありますが、ニット素材もあります。このように、自宅で洗うには難しい素材が使われていることが多いため、クリーニングを利用した洗いが必要です。
ネクタイは体の中心にあることから、食べ物や飲み物の汚れ・シミや汗など、汚れが多く付着しています。汚れをそのままにしていると傷みが進んでしまいます。
ネクタイに多く使われている絹素材は、もともと毛羽立ちの起き易い素材。出来るだけ連続着用を繰り返さないことをお勧めします。
ネクタイは、「締めやすい」ことを目的に生地を斜めに裁断したパーツを組み合わせて作られているものが主流です。特に首を締め付ける部位では型崩れが生じることがあります。
日頃のお手入れは、ネクタイを締めたときのシワやくせをとる意味で、一時的にまるめておき、その後ハンガーに吊るしておくようにしておきましょう。定期的なクリーニングと、シミなどがついた場合は無理に自分で落とそうとせず、出来るだけ早めにシミ抜きを依頼しましょう。素材が絹の場合など、擦ると毛羽立ちが生じてしまい、傷み具合が進んでしまうにで注意が必要です。
ネクタイをクリーニングに出す頻度は季節ごとに1回、3~4ヶ月に1回を目安に出すようにすると良いでしょう。 お気に入りのネクタイは、スーツをクリーニングに出すタイミングと一緒に出すと決めておくのも良いでしょう。
ネクタイの【はっ水カード加工】は、水を弾いてシミ・汚れ防止にもなるのでとても便利な加工です。梅雨前に、クールビズの間にご利用をお薦めします。
*クリーニング代金は別途頂戴いたします。